一般歯科|福岡県八女市で歯科・歯医者をお探しの方は【ほり歯科医院】まで

一般歯科で治療している内容

一般歯科では、むし歯や歯周病の治療、入れ歯や義歯の製作・調整を行います。
歯に痛みを感じてから歯科医院に来られる方が多いですが、痛みを感じるのはむし歯がすでに進行した状態です。
むし歯は進行すればするほど、治療が大がかりになるため、治療期間も長くなり、治療費用も高くなってしまいます。日頃から、むし歯予防はもちろん、むし歯の早期発見・早期治療を心がけることが大切です。
また、入れ歯や義歯についても、お一人お一人に適したかみ合わせのものをご用意します。素材や形状など種類も豊富にありますので、お気軽にご相談ください。

むし歯の治療

歯は私たちが生活していく上で、とても大切なものです。歯が痛む、詰め物・被せ物が取れた、冷たいものがしみるなど、お口のトラブルがありましたら、早めにご来院ください。応急処置やクリーニングまで、柔軟に対応いたします。
初期のむし歯は経過観察で済むこともありますが、むし歯が進行して歯に穴が開くと、削るなどの治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、なるべく早めに治療を始めましょう。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるので、ご自分の歯を守るためにも治療を繰り返さないことが重要です。

歯周病

歯ぐきから血が出る、腫れている、といった症状がありませんか?それは歯周病の初期症状かもしれません。「国民病」とも呼ばれ、日本人の50代の約8割が歯周病だといわれています。歯周病は、歯周細菌と呼ばれる細菌が、歯ぐきの内側に入り込んで炎症を起こします。歯周病が進むと、歯ぐきだけではなく、歯を支えている顎の骨(歯槽骨)にまで炎症が及び、歯を支えることが困難になり、最終的には歯を失ってしまう恐ろしい病気です。歯周病の治療と予防には、丁寧な歯みがきと歯科医院でのプロによる定期的なクリーニングが欠かせません。

入れ歯・義歯

入れ歯は日中使い続け、お食事や会話の時に大切なもの。そのため、自分に合わない入れ歯を無理に使い続けていると、お口の中に傷ができる、食べ物がしっかりと噛めない、うまく発音ができないなど、日常生活で様々な支障をきたします。当院では、患者さんのご要望をしっかりとおうかがいし、お口の状態やご予算などに合わせて、さまざまな種類の入れ歯の中から適したものをご提案いたします。もちろん、製作したらそれで終わりではなく、その後の調整やお口の健康管理まで、いつまでもトータルでサポートさせていただきます。